カテゴリー別記事: 論説

大雪の事後処理

 子どものころに住んでいた社宅には、関連会社のある富山県や秋田県の豪雪地帯からきた家族がいて、木枯らしが吹く冬を迎えると「こちらの冬はほんとうに過ごしやすく、ありがたいですね」とよく話していた。

未曽有、語り継ぐ責務

 想定外という言葉を安易に使うことは戒めてきたが前橋で73センチの雪が積もる事態はとても想像できなかったことである。桐生市内でも15日の朝、積雪が50センチを超えたところがあった。まさに記録的な大雪である。

桐高演劇部の全国出場

 子どものころ、高校演劇を観劇する親に連れられて、完成間もないころの桐生市産文会館へ何度か足を運んだ記憶がある。

危険とつきあう

 「雪がしんしんと降る」の「しんしん」には、「深深」または「沈沈」の文字をあて、ひっそりと静まりかえっているさまを示す言葉なのだと、辞書を開けばそんな説明がある。

「大切なもの」

 「大切なものとはなんでしょうか。人に代わってはもらえないもの、そして、なかなか思うようにならないものなのです」