カテゴリー別記事: 論説

黒田清隆の情と目

 明治新政府で北海道開拓に取り組んだ黒田清隆は、酒癖で周囲を困らせはしたが、ふだんは温かくて情に厚く、人物を見抜く目は確かだったという。

ランドマークの灯

 大間々町は筆者が育ったまちである。いまの中学校がある場所に小学校があって、昭和30年代から40年代にかけて通った。

保護管理への理解

 宮崎駿さんの人気アニメ「となりのトトロ」の主人公は、本物のクマが生息する日本の自然の、クマを頂点とした豊かな生態系の象徴的なかたちである。

たくさんの体験を

 田植えに行ってきた。筆者が毎年この欄で報告している岩手県一関市の里山で7年目の稲作である。天候不順で心配された自前の苗の育ちがこれまでで一番よくて、暗いうちに桐生をたって参加した仲間は何よりそれを喜び、作業はすぐ始まった。

あすは衣替え

 心の準備がないままに関東地方は平年より10日も早く梅雨入りをして、そしてあすからは夏の装い、衣替えの6月である。