カテゴリー別記事: その他

「カリビアンビーチ」臨時休業、清掃センター冷却塔故障で

 桐生市清掃センター(桐生市新里町野)で27日、焼却施設の冷却塔で機械が故障し、焼却炉を冷却できない状況となった。センターでは現在、焼却炉の稼働を停止し、故障の原因究明と復旧作業を進めているが、復旧には最長で3週間程度かかる見通し。ごみの受け入れは通常通り行っているが、同センターに隣接し、余熱を利用している市新里温水プール「カリビアンビーチ」については27日から、臨時休業の状態が続いている。

3年連続で取水制限、渡良瀬川、あすから10%

 国と水資源機構、群馬・栃木両県でつくる渡良瀬川水利使用調整連絡協議会(事務局・国土交通省渡良瀬川河川事務所)は22日、渡良瀬川からの10%取水制限を23日午前9時から開始することを決めた。同制限は3年連続。

祝い酒できたよ、桐高創立100周年記念「山紫」

 県立桐生高校の創立100周年を記念した祝い酒「山紫(やまむらさき)」が出来上がった。酒米づくりから精米、醸造、ラベル、そして販売まで、すべて桐高同窓生のリレーによって完成した純米吟醸酒だ。17日には同窓会みどり支部(石埜茂支部長)メンバーがラベルの書を担当した詩画作家、星野富弘さん(71)宅を訪ね、「山紫」をプレゼント。試飲した星野さんの評価も上々で、酒談議や高校時代の思い出話でも盛り上がった。

能力高いぞ、桐生市消防本部 全国、関東でも入賞を

 消防職員の救助技術の向上を図る第41回県消防救助技術指導会が7日、前橋市の県消防学校などであり、桐生市消防本部は優勝、準優勝、3位に2種目ずつ計6種目が入賞する好成績を収めた。優勝した陸上の部「ロープブリッジ渡過」は9年ぶりの全国大会、水上の部「基本泳法」は2年連続で関東地区指導会への出場権を得た。

「リカちゃん」誕生から50年、おしゃれ洋服は桐生産

 今年、誕生から50年を迎えた着せ替え人形の「リカちゃん」(発売元=タカラトミー)。半世紀にわたり、世代を超えて常に少女たちの憧れとして愛されてきた国民的ヒット商品だが、その人気を支えた要素の一つである「おしゃれなファッション」は、実は発売当初から繊維産地・桐生に支えられてきた。