カテゴリー別記事: その他

100年に1度の大雨で堤防決壊想定、避難行動を疑似体験

 群馬大学広域首都圏防災研究センターの災害社会工学研究室が、桐生地区の「動く洪水ハザードマップ」を作成し、同研究室のホームページに公開した。100年に1度の大雨を想定し、渡良瀬川や桐生川の堤防のある地点が決壊したとき、洪水のおよぶ範囲、流速、深さなどを、時間経過とともに表示。浸水のおそれのある地域住民が、いつ、どんな条件で避難行動をとれば、洪水から逃れられるのか、疑似体験するプログラムも用意した。

山野コン出場 桐生拠点の群大GKオールスターズ

群大GKオールスターズ

 学生ビッグバンドジャズの最高峰「山野ビッグ・バンド・ジャズ・コンテスト」(17、18日、埼玉・大宮ソニックシティ)。桐生市を拠点に活動する群馬大学GKオールスターズ(樋山容子代表、20人)が、7年ぶりに予選を通過して本選に出場する。「本選会場に群大の名前を再び掲げられてうれしい」と晴れ舞台を心待ちにしている。

映画「陸軍登戸研究所」 カメラマンは境野の新井さん

 秘密兵器を開発して敗戦後に歴史から消された陸軍研究所の真相を追うドキュメンタリー映画「陸軍登戸研究所」(楠山忠之監督、180分)。17日から都内で上映される今夏注目の映画撮影に、桐生市境野町七丁目出身の新井愁一さん(29)がメーンカメラマンとして携わった。映画学校の学生時代から5年以上の歳月を費やした力作で、「たんたんと伝える」という思いを貫いている。

スイカ、頭上に!? サル害対策で

宙づりスイカ

 ビニールハウスの天井からつり下がるいくつものスイカ。「なかなか面白い光景でしょう」と、桐生市川内町五丁目在住の園田忠作さんは笑う。

ゾウ2連覇達成、桐生が岡動物園「総選挙」

アジアゾウ

 桐生が岡動物園はこのほど、「第2回どうぶつ総選挙」結果を発表した。ゾウとキリンが他を大きく引き離して1位、2位となり、3位は立候補した動物で唯一鳥類のフクロウが入った。ゾウは貫禄の2連覇、前回4位のキリンは念願の入賞を果たした。