今日の記事: 2017年8月19日

大北小4年・児嶋陸選手、全国制覇へ力こぶ

 第27回マルちゃん杯関東少年柔道大会(東京都柔道連盟など主催)の小学生の部で団体優勝した新田柔道スポーツ少年団(荻原克己師範、太田市)。大間々北小の児嶋陸選手=みどり市大間々町桐原=は、小学6年生中心のメンバーの中で唯一の4年生だ。同大会では中堅をつとめ、自分より大柄な相手に立ち向かい、オール一本勝ちでチームの優勝に貢献した。児嶋選手らは9月に行われる全国大会に出場する。

コンクリートカヌーで技術を磨け、桐工建設科の8人

 26日に埼玉県戸田市の荒川貯水池で行われる土木学会関東支部主催の「第23回土木系学生によるコンクリートカヌー大会」に、県立桐生工業高校建設科のチームが出場する。一昨年から出場し、コンクリートカヌーを毎年製作している同校。今年は8人のチームで安定感を重視した新艇をつくり、5日には梅田湖に浮かべて試乗、手応えをつかんだ。

幼児番組

 気付くと、ふと口ずさんでいる。「オールディーズ」といわれる、米国の古いポップ・ロック。だいたい1950~60年代なので、まだ生まれていないか生まれたか、その前後。なのに無意識に口ずさむ▼CMソングとして今も使われていたりするので耳にする機会はあるが、ここまでなじんだ最初は何だったかと思う。心当たりを探ってみれば、幼児向け番組に行き着いた▼小さいころ、テレビは幼児番組がたくさんあった。「カリキュラマシーン」に「ピンポンパン」「ロンパールーム」…。中でも「ポンキッキ」はよく見ていたのだが、改めて思い返すとこの番組、和洋問わず名曲と呼ばれるものを、特に説明もなく、ふんだんに使っていた▼コニー・フランシス「カラーに口紅」、コーデッツ「ロリポップ」、ビートルズ「プリーズプリーズミー」、ドアーズ「ハートに火を付けて」…。イントロだけ、ことさら強調するでもなかったので、大人になってようやく分かる曲の数々▼小さいころから知らず知らずのうちに“本物”に触れてきたのだなあと思う。幼児番組でも手を抜かない、いや幼児番組だからこそ本物を使う。粋な作り手だなと思う▼最近のテレビ番組の“やっつけ仕事”感を見るにつけ。(